お知らせ

2020.03.06技能実習責任者講習に行ってきました!!

こんにちは☺

この間技能実習責任者講習に行ってまいりました☆

コロナの影響で色んなイベント等が中止になっている中マスク必須で参加してきました!!

我が社もグローバル化ということで、来月ベトナムから二人実習生がやって来ます!!

その子たちを受け入れるために勉強して参りました😊!!

なんせ朝から夕方まで10分おきに90分間ひたすらおじさんがテキストを読んでいるのを聞かなければならないのでそれはもう眠たくて眠たくて…何とか耐え抜きました!!!

 

意外と勉強になることが多く、行ってよかったです💛

何よりも、最後にマークシート形式のテストがあったのですが、なんか学生に戻った気分になれました。笑

回答は戻って来ないので自己採点なのですが恐らく満点✌

いや、あのテスト間違える人いるんだろうかレベルwww

寝ずに話さえ聞いていれば満点確実のテストでした!!

 

 

今回の講習で私が印象に残ったのは”教え方について”です。

私は以前バイトリーダー的な経験があるのですが、人に教えるのって結構難しいんですよね…

学校の先生とかすごいなって思います。

ただでさえ人を教育するのは大変なのに言語が違うなんて~っ😭!

相手の立場に立ち、いかに短くわかりやすい言葉で教えるかが求められますよね…

想像できません。言葉がわからない分きっと実習生達も目からの情報で学ぼうとしてくれるはずなのでいい加減なことはできませんよね。子供と同じでなんでも真似てしまうでしょうから…

色んな意味で楽しみです!!!今いる従業員が一皮むけて成長する姿が見られるのも楽しみです♡

人に教えるうえで大切なポイントは…

①習う準備をさせる

②教える

③実際にやらせてみる

④フォローをする

…だそうです。教えた後の確認も『わかりましたか?』『分かりました。』よりも『今日学んだこと、気を付けたことは?』『~です。』のように相手が何を学んだのか、どこまで理解してくれたかを確認するほうがいいみたいですね😊!!とても勉強になりました。

 

ちなみに、私が講習に行ってる間に職長・安全衛生責任者の講習に行ってた従業員は講習よりも現場出てるほうが全然マシって言ってましたwww

学生時代よく授業を一日中受けれてたな~・・・

 

そんなこんなでとりあえず、実習生が頑張ってくれることを願います!!!!

↑雑な締めくくり…www

Follow me!